> HOME > Private affair > London2013

London2013

2013年04月13日

London2013
土地のスカイセッティングでお友達のmicioさんが悩んでいたようなのでここで紹介。
micioさん私もfirestormを使っているので、今日はfirestormでの設定方法です。
とはいえ今は、レンタルボックスでの借地暮らしなので土地情報の一般タブを自分でいじる事は出来ず
確証は出来ませんが。(頼めば快くやって下さる人ですが、とりま実験だけですのでw)

London2013
通常はこのdescription(情報)に書き込みが出来ると思います。
そこへ/*Windlight Sky: "Rot"*/のように「” ”」ダブルクォーテーションの中に
ビューワーにあるスカイ設定名を入れて書き加ええるだけです。

スカイ設定で分かり易いのは、先日も書いた「Photo tool」です。
以下のようにツールバーボタンから、私の場合SSでよくスカイ設定を変更するので
すぐに呼び出せるようにビューワーの右側にボタンアイコンを表示させています。

London2013

ビューワートップのメニューから日本語表記なら「ミー」にあたるavatarの項目にツールバーボタン表示があり
表示すると以下のような窓が出るので、
London2013
Phototools(私の場合既にビューワーに配置しているのでリバース表示)ボタンを
ドラッグしながらビューワーの好きな位置に持って行きドロップします。
London2013
一番下に表示されているアイコンが、Phototoolsになります。クリックすると・・・

London2013

本体がこんな感じ表示されます。
Phototoolsでは、ビューワーのグラフィックに関する全ての事が細かく設定出来るように
沢山のタブやリンクで構成されてます。
そして「WL sky」の▼をクリックすると、ビューワーに既存で設定されているスカイ設定名がヅラヅラヅラっと出てきます。
London2013


スミマセン。。。。。今日は取り急ぎ説明だけなんで画像適当に貼り付けて
まじ、ヅラヅラヅラ~~になってますwwwwww
とにかくこのフォトツールがファイアストームに標準で導入されるようになってからというもの
とんでもない数のスカイ設定が組み込まれるようになりました。
自分でスカイ設定を作らずとも、ここに一つ位好きなのがありそうではあるのですが。。

尚、スカイ設定と共にそれに見合った水の設定がスカイ設定を選ぶと自動で選択されるようです。

London2013
右の窓は、New sky presetボタンを押して出てくるもので、気に入ったスカイ設定から更に
自分好みにする為の数値やスライダーで設定が出来るようになっています。
同じカラーでも夕方と昼間、夜間ではまた景色が変わってきます。
影表示をしていれば、Est Angのスライダーで東の位置が変わるので影の入り方も変わります。
影表示の有無も関わらす、太陽や月の位置も変わるので海との境に太陽を持って行きたいとかの時に役立ちます。

London2013

NAME欄に、好きな名前を入力し一番下のSaveボタンを押すと設定が保存され
更にその上のチェックボックスにチェックを入れる事で、ログインの度にそのスカイ設定が(自分だけですが)適用されます。
新しいスカイ設定は、リログしないとツールへの名前の設定は保存されません。
以下は「London2013」と私がネーミングしたスカイ設定を表示させているところです。
London2013


この「LONDON2013」という名前を、最初に書いた/*Windlight Sky: "Rot"*/の
Rotと言う部分と置き換えて土地の情報タブに書き込むわけです。

/*Windlight Sky: "LONDON2013"*/

ただし、自分で作ったスカイ設定は他の人には見えないはずです。
これは個人の設定であり、他の人のビューワーがその設定を持っていないからです。
同一のビューワーで元々あるスカイ設定名なら、見えると思います。
なので出来れば、オフィシャルビューワーに最初からあるスカイ設定名を入力した方が確実なのでは無いでしょうか。

Posted by らる at 09:36│Comments(3)Private affair

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

同じカテゴリー(Private affair)の記事画像
インワールドの魔法使い
我が家の見張り番
RLVの有効利用
デイサイクルとEEP
IMAGEの一員になって思う事
クリエイターさんに使って欲しいscript
同じカテゴリー(Private affair)の記事
 インワールドの魔法使い (2024-03-18 19:09)
 我が家の見張り番 (2024-03-04 18:34)
 RLVの有効利用 (2023-11-27 19:10)
 デイサイクルとEEP (2023-09-19 22:41)
 IMAGEの一員になって思う事 (2023-09-18 06:33)
 クリエイターさんに使って欲しいscript (2023-08-07 18:16)
Comments
ありがとうございます^^
メインランドでは土地情報で変更することは自分の土地であってもできないようです。 わたしのところはWindlight skyをRot以外にすると、全く働かなくなってしまうようで、Rot以外の設定ではできないようです。
メインランドで同じようなセッティングを実際にやっているところがあり、Firestromを持つ第三者が訪れてもちゃんと変化するので全くできないわけではないようです。
そこでは/*Windlight Sky: "Night"*/というふうに出ていました。
訪れる人にダイアログで土地に設定されたとおりに変えるかどうか聞いてくるので、もしかしたらそういうスクリプトが入ったツールがあるのかもしれないのかと、さらにぐぐっております。
Posted by Micio at 2013年04月13日 20:46
micioさん、こんばんは。
おかしいですねー。私も前世でメインランドの自分の土地にその設定をしていましたし
訪れる人もちゃんと見えてました。訪れた人にスカイ設定を許可するかどうかのダイアログ表示というのは、その人の環境設定で出るものでスクリプトではありません。
Preferencesから左側のFirestormタブにあるwindlightタブの中に様々なチェック事項が
あります。
デフォルトでAuto Apply項目のAny parcelにはチェックが入っていないので
知らない人の土地でのスカイセッティングを許可するか尋ねてくるだけです。
ちなみに私の場合、雪景色の時にFoggyを利用していました。
もしRot以外に動作しないとすれば、他の設定になにか問題があるのかも知れません。
Posted by シャムネコシャムネコ at 2013年04月14日 02:52
毎度お騒がせしております(^ω^)
Region/EstateのEnviroment のところではデフォルトセッティング以外のチェックができなかったので、やはり/Windlight...... でのセッティングのみになるのかなと思います。実際に出来ているところがあるのでやはりどこか設定に問題があるのかもしれないです。T_T
Posted by Micio at 2013年04月15日 00:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。